gd_c 1220's diary

飛ぶ鳥を落とす勢いで生きろ

アニメの話

僕はアニメが好きだ 特別隠す事でもない それとは反対に日本文化としてのアニメは特別だ。そんなアニメの話をしたくなったからアニメの話をしよう。(と言いつつ勧めたいアニメを悉く並べるだけ)

カルビーのポテトチップスと飲みたい飲み物 炭酸でも果汁ジュースでもビールでもなんでも良い 良く冷やしておいて 抜かりなく用意したら気になる作品をピックアップして片っ端から一緒に見よう。春休み。

 

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』(2011)

Galileo Galileiが主題歌を担当していたこの作品を見た時の衝撃と言ったら無い 亡霊となった好きだった女の子がひきこもりの少年の前に立ち現れる その子とのやり取りの中で壊れた友達との関係とか アイデンティティを確立できていない自分の葛藤とか いわゆる青春群像がA-1の綺麗な写実さで丁寧に描かれている 最終回は未だに予約してる 消せねえ。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない PV - YouTube

 

亜人ちゃんは語りたい』(2017)

可愛いよねえ キャラクターが兎に角。ドラキュラとかデュラハンとか雪女とかサキュバスとか そういう亜人(デミ)達と人間の筋肉質先生との異種族交流アニメ。ただ可愛いだけなら推せない この作品には差別とか偏見とかそういうメタファーそこにはあって 現代社会に強く訴えかける。浅いハーレムアニメじゃない そこを分かって…

TVアニメ「亜人ちゃんは語りたい」 / PV - YouTube

 

メイドインアビス』(2017)

母を探して三千里の超絶ハードモードバージョン。絶望しかない謎の秘境で どう生きるか じゃない どう"死なないか"を探るのヤバい。二期の発表もあって 焦らさないで。

TVアニメ「メイドインアビス」PV第1弾 - YouTube

 

多田くんは恋をしない』(2018)

カメラマンを目指す多田くんがヨーロッパの女王様にただただ恋に落ちてく話。こんな事ないんだけどありそうで そのバランスが良い。誰にでも過去の後悔はあって その後悔を自分の中でどう消化するのかが 大事なんだと。あと宮野真守の演技が際立ち過ぎて草しか生えない。

完全新作オリジナルTVアニメーション「多田くんは恋をしない」PV第1弾 - YouTube

 

やがて君になる』(2018)

百合の最高峰に位置してる。好きになったら好きになってもらえない そのパラドックスがいじらしくてですね。男のいる百合も存外悪くないと思わされたアニメ。

TVアニメ『やがて君になる』 PV 第1弾 - YouTube

 

キルラキル』(2014)

努力!友情!勝利!もう最高!熱い登場人物が熱い展開に仕立て上げてくれる。デウス・エクス・マキナも火傷するレベルで。今石監督とスシオのタッグはもう本当にマジで…TRIGGERが神。そして何よりあのOPを一人で作った吉成曜を拝め。

TVアニメ「キルラキル」最新PV - YouTube

 

氷菓』(2012)

省エネ折木の生き方に憧れる男子中学生はいる。好奇心の千反田のブリ具合に憧れる女子中学生はいる。影響力といったらないよ いや自分の事じゃないよ 違う。個人的には"連峰は晴れているか"というエピソードが一番好き。

TVアニメ『氷菓』PV - YouTube

 

宇宙パトロールルル子』(2016)

TRIGGER設立5周年記念作品。全てのパロがきめ細かに散りばめられていながら エログロナンセンスで最高。ラストシーンのアツコとハイタッチするのエモ過ぎる。そして何よりエフェクトを担当した吉成曜を拝め。

『宇宙パトロールルル子』 第1話「私、普通の中学生」 - YouTube

 

キズナイーバー』(2016)

岡田麿里とTRIGGERのタッグは例えれば寿司と醤油のようなもので 青春を書かせたら右に出るものは無い 「友達って何だ 絆って何だ」って思う事があれば是非とも見て欲しい 美味しいお寿司でも食べながらね。P.S オープニングのブンサテ

『キズナイーバー』第1話「一目あったその日から、絆の花咲くこともある」 - YouTube

 

ジョーカーゲーム』(2016)

昭和の陸軍スパイの話。一話完結で見やすい。スパイのいろはを叩き込むにはこれ。心理描写に沿ったプロットが如何にもI.Gのやり口で感慨。

TVアニメ「ジョーカー・ゲーム」第1弾PV - YouTube

 

のんのんびより』(2013/2015)

にゃんぱすー

【PV】「のんのんびより」アニメ化決定!プロモーション映像 - YouTube

 

ACCA13区監察課』(2016)

もらいタバコのジーンが監察官として 様々な国を巡りゆくアニメ。国々の人々の様相や感情の起伏がリアルで面白い。そして料理がいちいち美味しそうで 当時深夜リアタイで鑑賞してた僕は唇を噛んで空腹を押し殺してた。こんな話してたらお腹空いてきた。

TVアニメ『ACCA13区監察課』PV第1弾 - YouTube

 

昭和元禄落語心中』(2016)

一期も二期も勧めたい。落語は古臭くて堅くてどうにも好かない現代の若者よ これを見て落語を愛せそして愛されろ。談志の「芝浜」もついでに勧めておきたい。

TVアニメ「昭和元禄落語心中」PV① rakugo shinju animation PV1 - YouTube

 

四畳半神話大系』(2010)

大学生のあるべき姿はサークルに直向きに打ち込むのが一番ではないと そう言い切る僕は四畳半の中でどこまでも生きていたかったけれど このアニメを見てから それも少し怖くなってしまった。森見登美彦作品の旨味を確実に認識して着実に映像化した最高傑作。

Yojou-han Shinwa Taikei PV - YouTube

 

櫻子さんの足下には死体が埋まっている』(2015)

文学性が非常に高い。且つ知識量が冗談じゃない。北海道は旭川の豊かな自然とそれに伴う死に抗う事なく生きる事の必然性 日常の些細な問題を取り上げながらも 蠢く強大な闇に摑みかかるアクティブな側面も持っている この二つのコントラストは映える。名作は名作として生まれる その一例だと僕の人生を賭けて言える。アニメに興味を持たないあなたに見て欲しいアニメ。メメントモリ

TVアニメ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」PV第一弾 - YouTube

 

全部3周はした精鋭部隊なので 見て損はさせないという差し詰め虎の威を借る狐の様な説得をして 締めの挨拶に代えさせて頂きたい。いつか小説の話も映画の話も漫画の話もしたい(なあ)

 

追記 今期はわたてんと上野さんとどろろを推しとく オールで眠気限界突破グレンラガンだからもう寝ます。起こさないで下さい。