gd_c 1220's diary

飛ぶ鳥を落とす勢いで生きろ

サスペリアが最高だって話

とにかく最高。最高だったんだ。

 

川崎チネチッタで17:55からの「サスペリア」をライブサラウンドの方で鑑賞してきた。今回の(というか2018の)サスペリアは1977年のリメイクとして封切りされてる。

ホラー/サスペンス大好きだから 勿論あの名作(あるいは迷作)サスペリアがリメイクされる情報は既に聞いていて とてもとてもワクワクだった。

 

16:00頃に川崎駅についてチネチッタに向かう。休日ともなると 流石の人混みで人酔いするのはいつものこと。受付の可愛いお姉さんに鼻の下を伸ばしながらI-29の席に1000円を払った。入場ましては上映まではまだ馬鹿みたいに時間があるので タワーレコードで さも音楽通かの様に 盤を手にとっては頷いてみたり 視聴用のヘッドホンを片耳で聴いてみたりしてた 多分 崎レコの店員さんには「音楽"痛"」ってあだ名つけられてる泣いた。それから古本屋に行って前田愛先生の「近代読者の成立」を買った チネチッタ近くのスターバックスコーヒーで読みつつ時間を果たした。

17:35 入場のアナウンスと共に ジンジャエールのLサイズを手に僕はI-29へと乗り込んだ。席は疎らに埋まっていて 入り口から割と近い所にあるため(単独で二つだけ椅子のあるところ わかれ)誰かと気まずい感じになる筈もなく座る。

つい先日辻堂で映画を観ていた所為か(劇場版PSYCHO-PASS case.1を観てたこれも最高)めちゃくちゃスクリーンやスピーカーがでかく感じて驚き散らした 思えばもうこの時から最高の予感はしてたんだな ありがとう川崎チネチッタ

上映が始まる。室内は妙に切迫感があり 僕はLサイズのジンジャエールを持て余してた。流石はライブサラウンド圧倒的な音圧で美しい音楽を身体で聴いてる感覚。ネタバレになるから多くを語る事はしたくないけど、最初から作中に引き込まれるカメラワークが秀逸で最高 プロットの作り方と場面の見せ方が最高 音楽が最高 キャストが最高 ラストが最高 畏怖でもあり美しくもある とにかく尊い これだけ言っとく。是非エンドロールの最後の最後まで見て欲しい映画だったんだ本当に。152分が秒。これだけ言ってんのに 行かないの無しね。

 

終わってから トイレに行ったんだけど サスペリアに出てくる秘密の部屋(怖い所)みたいな構造してるから小便どころじゃなかった マジでやめて。

あと3回は観に行きたい 取り敢えずパンフレットとマガジン買って予習復習しないと。

f:id:creep_yez300:20190202232905j:image